記事一覧
| 枝束 | 窓辺から少し離れたところに、枝束がいけてある。六甲の冬は海がよく光るので、いつもだったら外を眺めながら朝ごはんを食べるのだけど、このところ私は、海ではなく枝ばかり見ている。枝束と呼んでいるのは…
(このテキストは、「版元ドットコム」からお声がけいただき「版元日誌」として書いたエッセイの再録です) 信陽堂の丹治史彦と申します。 版元としてはまだ10タイトルほどの駆け出しですが、出版の世界ではかれこれ40年ちかく仕事…
【 5 跳躍 】 アトリエのある倉庫の入口に立つたびに暗闇からこちらに向かって走ってきて、ものすごい脚力で飛び跳ねる男を見る。頭を振り、手を叩き、単語を叫ぶ。激しい風が吹き過ぎるように赤井俊太さん(25)とすれ違う。忽然…
【 3 雲をつかむ 】 うわー……どこ見て…… 松井さんを見て話してる感じでいいんですか? 茶色い天然パーマの頭髪にTシャツとデニムの出立ちの男が照れくさそうに座る。 背景の壁には色鮮やかな絵が数枚、机には作りかけの立体…
柳亭市若さんの勉強会、18回目の開催です。 小人数の小さな会です。 お待ちしております。 正月・バレンタインデーを抜けて 最初の勉強会です。 よろしくお願いいたします。 ネタ出し「試し酒」他 市若 【日時】2025年2月…