草日誌

草日誌

2022年6月25日

『雲ができるまで』制作中

来月の新刊『雲ができるまで』は、紙と色を載せたニスと活版のかなり微妙な色合わせの段階です。
用紙はタントセレクト(TS-8|N-8)を使用。
実は予定していたタントセレクトのN-7(『愉快のしるし』で使用したもの)が廃盤になってしまい、
使えなくなってしまいました。
そこで同じ地紋のTS-8から、白色系のN-8を選び、そこにほんの少し藍と紅を加えたマットニスを印刷してニュアンスを加えました。
タイトルと絵柄は活版で印刷します。
カラーチップで選んだ色が、下に敷いたニスの影響で弱くなってしまうので、
現場で色を調整しながら色を決めていきます。

#永井宏 #雲ができるまで #信陽堂 #藤原印刷 #活版印刷 #日光堂

Facebook Twitter google+ はてなブックマーク LINE
← 前の記事evam eva yamanashi にて
次の記事 →第13回 映画とごはんの会
『チセアカラ
われらいえをつくる』

関連記事