草日誌

草日誌

2019年8月21日

川内倫子さん+山下完和さん
〈いのちといのち〉トーク

川内倫子写真展〈いのちといのち やまなみ工房のいとなみ〉のトークイベントが8月17日に開催されました。
会場の「HOTEL ANTEROOM KYOTO」には80人以上のみなさんにお越しいただきました。

川内さんと初めてやまなみ工房を訪ねたのは昨年(2018)8月22日のこと。
それから今年7月初旬まで約一年間、冊子〈ラコリーナ〉の取材に季節ごと、行事ごと何度も通いました。

川内さんには取材の印象とご自身の発見や意識の変化などについて、
やまなみ工房施設長山下完和さんには、普段の活動のなかで特に大切にされていることなどを、今回の展示のために川内さんが撮影した映像や冊子〈ラ コリーナ〉の特集ページを見ながら。

ご自分の撮影ではほとんど人物を撮影することがないという川内さんですが、やまなみ工房に訪れるとまるで自然の中にいるような気持ちでシャッターを押していたそうです。
その感覚は「人」と相対していると言うよりも、海や滝を見ているような感覚だった。さらには自分の日常から一歩離れた感覚もあり、それはまるで神社を訪れる時のようでもあった、というお話が印象に残りました。

最後には工房のスタッフのみなさんも登場。
急に出ていただいたので、みなさんちょっと緊張気味ですが、
ふだんはもっと柔らかな表情ですよ。

会場にお越しいただいたみなさま、アンテルームさんのみなさま、川内倫子さん、やまなみ工房のみなさん、ありがとうございました。
写真展は8月26日まで続きます。
ぜひお運びください。

「DISTORTION3」2020ss EXHIBITION
8月24日(土)〜8月25日(日) 11時〜19時
atしまだいギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)
www.pr-y.org

映画『地蔵とリビドー』アンコール上映
8月24日(土)〜8月30日(金) 20時20分〜
at京都シネマ(京都市下京区水銀屋町620 COCON KARASUMA 3F )
初日(8/24)は上映後には監督の笠谷圭見監督と山下完和施設長の舞台挨拶もあります。
www.jizolibido.com

Facebook Twitter google+ はてなブックマーク LINE
← 前の記事川内倫子写真展
〈いのちといのち
やまなみ工房のいとなみ〉
次の記事 →第7回 映画とごはんの会
『越後二十村郷・牛の角突き』

関連記事